英国女王陛下の近衛軍楽隊

今日は仕事終わって東京芸術劇場で行われた『英国女王陛下の近衛軍楽隊』聴きに行きました。

最高だった・・・
終わってほしくなくて泣けた・・・

f:id:mashroom-334:20170925233911j:image

制服フェチにはたまらん&レベルの高い軍属の楽隊たまらん&金管楽器の音の重厚さたまらん&指揮のブルース・ミラー少佐がイケオジでたまらん&腰に差したサーベルかっこよくてたまらん&1人日本人が参加しててそれが海上保安庁の方で角刈りのイケオジでしたたまらん&近衛連隊パレードからウェールズアイルランドスコットランド、18世紀の楽器と衣装で当時の音楽など民族音楽の魅力余すところなく聴けた、サービス精神旺盛な構成たまらん&ブラバン経験者には弾きたくなるデイオブザドラゴンとリバーダンスたまらん&やっぱイギリスと言えばエルガーよねって感じで威風堂堂、聴き応えあり過ぎてたまらん。

 

もう何もかもがツボだったのですよ。
これはワタシのための来日ですか?


語彙力欠落して伝わりにくいかもだけど、念願のバグパイプを生で聴けて本当に幸せ・・・!
バグパイプのビームのような(褒めてる)一直線の音の美しさと、表情変えずひたすら吹きに徹するパイパーの醸し出す雰囲気、美しいタータンチェックのキルトも観れてもう、ほんと震えながら観た。ワタシは少し変な人かもしれない。


途中で一番若いパイパーがスコットランドのダンスを披露してくれた。雄々しくてでも足捌き軽やかで、キルトがふわっと翻るたびに『キルトの下はノーパン』という余計な知識が頭をよぎって、ひとりでハラハラしてた(笑)
前から5列目だったので近くて・・・。
安心してください、見えてませんよ。

ラストの威風堂堂の時は、曲が進むにつれ、音に包まれた至福の時間が終わってしまうと思うとほんとに涙が出てきた。アンコールを2曲やってくれて、オールラストはアメイジング・グレイス。実はあまり好きな曲じゃないんだけど、ソプラノトランペットとバグパイプ追加されたらそりゃ別格ですよ。この編曲に関しては大好きだわ。

演奏後、帰りのエスカレーター激混みだったので、ゆっくり帰ろうとロビーにいたら、演奏者の皆さんが写真撮影で来てくれた!!!
あーー素敵すぎたーー!!
最初逆光だったので場所わざわざ移動して頂いたけど、勲章付けてたらしたので偉い方なのかも?

f:id:mashroom-334:20170925233943j:image
帽子はアメリカクロクマの毛皮で結構重いんだってよ。隊服の赤は、打たれても血が分からないように、だそうです。そやね。普通の楽隊じゃないもんね。

f:id:mashroom-334:20170925234040j:image

f:id:mashroom-334:20170925234053j:image

f:id:mashroom-334:20170925234121j:image

f:id:mashroom-334:20170925234137j:image
ワタシ的フェチの塊・バグパイパーも上級曹長さんとダンスを披露してくれた若いさんが来てくれて、もうあっちでこっちで撮影会すごい事になってた(笑)

f:id:mashroom-334:20170925234215j:image


本当に素晴らしいひとときでした。
次はいつ会える!?って気持ち満杯です。
空席があったのが本当に勿体無い!みんな聞こうよ!特に学校でブラバンやってる子達 はお小遣い貯めて来い!財産になるから!!!
って思いました(何人かいたけど)。
来年また来てくれるかな。アンテナ張っておかねば!(関東に居なければ!!)