墓参り

‪うちの両親の実家は七月盆なので、この連休を利用して福岡に帰省→熊本のご先祖様へ御墓参りしてきました。

久々の山林や高速道路から見る山と田んぼ、墓所の鬼百合に滾りましたー!鮮やかで綺麗なんだもの。数十年当たり前に見てきたのに、五年東京に住んでるだけでなんだかとても新鮮!緑が沢山で気持ち良かったーーー!‬


f:id:mashroom-334:20170717004413j:image

f:id:mashroom-334:20170717004447j:image

f:id:mashroom-334:20170717004548j:image

熊本は山が近くて田んぼが広い

f:id:mashroom-334:20170717004617j:image

奥に見える黄緑の畑は熊本のタバコ畑。

最近減ったなぁ。

f:id:mashroom-334:20170717004640j:image

子供の頃従兄弟達と遊んだ川。

もう遊べないレベルになってた・・・

f:id:mashroom-334:20170717004659j:image

山鹿大橋からの菊池川

8月の山鹿灯籠の時期に菊池川花火大会がある。子供の頃親戚一同集まってここから見るのが恒例行事だった

f:id:mashroom-334:20170717005126j:image

父方の実家の梅の木がモンスター並みにデカい

f:id:mashroom-334:20170717005102j:image

墓所の鬼百合。夏の空に映える

f:id:mashroom-334:20170717005246j:image

車中から、山林。

鬱蒼としてる山ん中に日が差すのがいとおかし

 


両親の田舎はもう祖父母は他界して兄弟が家を継いでるんだけど、親戚軒並み体をこわしていて、ああそんな年齢なんだなぁ。ワタシもう最近おじさん達が言ってること、よーく分かるもんなぁ( ̄ω ̄;)ってなりましたよ・・・。
おじさんが病名もわからない難病指定の病にかかってる事を知ってびっくり。知らなかったのワタシだけだったので、おじさんの変貌ぶりに一瞬言葉を失ったんだけど、これでも良くなった方だと言ってたので、ワタシも良い方向に捉える事にしました。

それにしても熊本の国立病院で対処出来なくて京都の国立病院にまで行かされて毎回血液検査されてサンプルとられてるって、これって研究対象だよねぇおじさん・・・。


こうして病気が研究され解明され報告され分類され薬品が開発され治療法が確立していくのか。おじさんがまだ動けるうちに、早く解明されてほしいものです。
その間、ご先祖様が守ってくださいますように。